ひたすら打つべし
2013.09.07 Sat
まさに!毎年毎年飽きもせず開発開発!いやそんな毎年仕様変えても無駄ばっかりですやん。やめましょうよホント。ね!ね!なんて設計担当者の意思に反してゴリゴリと開発スケジュールを詰め込んでくるお上に、虐げられる日々を過ごす今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

そういえば最近うちの会社でタイピングの速度検定が行われたのですが、それはもう僕のフィールドな訳ですよ。
大学時代後期から、社会人1年目あたりまでタイピングにはまっていたので、それはもう文字通りキーボードに打ち込む日々だったわけです。過去ログに何となく名残が有りますが。
e-typingで頑張って500点出せるぐらいなのでその界隈じゃ大したことは無いんですが、200点出ればそこそこ、300点出れば十分早い空気がある一般人相手ともなると楽勝な訳ですよ。弱小バスケ部だけど体育の授業では敵なしみたいなノリですよ
結果として4000人中5位ぐらいだったので、上に何人もいたのがショックだったわけですが、彼らもまた青春をタイピングに捧げたもののふ共かチャット狂いかなんかだと思う事にしました。
タイピングがまさかこんな形で活きてくるとは思わなかったので次も開催されたら良いなと思ってます。

早く1億円貯まらないかな。そしたら退職するのに。

お仕舞い。
最近本当に仕事行きたくない!!と思ったら前の記事にもやっぱり書いてあった。何年後かに見返してもやっぱり書いているのか、辞めてやったぜと書いてあるのかは分からないけど、出来れば後者出会って欲しいななんて願ってるのです。

さてさて最近はあまりにも本当に何もなくて、ただ仕事が忙しくなってきた-!と言うのが自分の日常において支配的な感じなので、最早そういうことしか考えられないんだろうな-なんて思ってます。
多分生き甲斐やら趣味的なサムシングが有れば良いんだろうなーと思うんですけどそんなものはナッシングなので、求めてエニシングって感じなのです。

そういえば会社でだらしないだとか、適当だとか、へらへらしてるだとか、クソ野郎だとか、冷たいだとか、人に興味が無いだとか、無感情だとか何とか直接的に言葉をぶつけられる様になってきて、5年目ともなれば皆様もだいぶ遠慮が無くなってくるもんですね、ヘェヘェと感じている最中であります。
実際だらしないと適当とへらへら以外は当てはまっていないと思うのですが、そう見えてるって事は自分の認識というか価値観がずれているということなのでしょうか。
それとも客観的に見られていないということなのでしょうか。
どっちにせよジェントルマンになりたいと常々思っているので何とかしたいところです。

そういえば2、最近いとこがことごとく結婚しました。子供もプリプリ生まれてきてます。残りはニートから既に無職の年齢にさしかかってるいとこぐらいです。妹も同棲とかしてるし半端ないです。親もいとこが結婚してとどうこうとか思わせぶりに言ってくるし嫌がらせでしょうか。
別に結婚願望は強くないけどああも周りがどうこう言われるとくじけそうです。

とりあえずやりたいことを見つけると言うのが現在の目標。
候補は金儲け。

金を儲ける→仕事を辞める→自由時間が増える→出会いが増える→結婚相手が見つかる→ハッピーエンド

書いてて虚しくなってきた。
金は幸せに繋がってるんだ。そうにちがいないんだ。

お仕舞い。
月一ぐらいでは更新したいな(広告が出るから)とか思わなくも無い、が座右の銘のさえきさんです。
こんにちは。



今この動画を流しながら更新しております。
全体的に懐かしい。ほぼ全て聞いたことがあるのもすばらしい。


何事もまず形から入りたがる私は最近ホームページでも作ろうかなと思い、まずはロゴが必要だ!とやや間違った方向に向かい散々悩んだあげく挫折、なんてことをしながら時間を空費しております。
そんな時間の使い方をしているため、休み明けに同僚の方々から昨日何した?なんて聞かれた際には口ごもってしまうのです。
あ、あふぅん、あ、あの。。。と。

この間、仕事中さえきくんって性欲あるの?と聞かれてふと思い出したことがあります。
そもそもなぜそんなこと聞かれたのかは謎なので置いておきます。
高校の頃、私の前の席に学級委員長でもやっていそうな(実際やっていたような気もする)まじめ系女子がおりました。
その子はどうやら私のことを性欲のせの字も知らない純朴な少年だと思い込んでいたようで何かと話しかけてきよったのです。
私に気があったかどうかは定かで無いですが少なくとも嫌われてはいなかったはず。
そんな日々が一週間程続いたある自習の時間に事件は起こりました。
私の席の隣にパソコンが置いてあったのですが、クラスの男子達がそれで桃色画像を見ようとし出したのです。
しかし悪の枢軸、フィルタリング機能により桃色画像探索機能が封印されていたPCは彼らの時間を空費させるばかり。
悪戦苦闘しつつも全く成果を挙げられない彼らは私に聞いてきたのです。
さえきーどうやったら見れるんだよーと。
その頃パソコンも持ってなかったので全く知らんかったのですがそこに私も参加したのです。
ともに戦うことで芽生える友情。
なんと美しい友情。
メロス、、、とは言わなくとも、悟空とクリリン程度には美しいはず。
しかしそんな美しい友情に水を差す一言が放たれたのです、

「さえきくんってそういう人だったんだ・・・」

はい。来ました。健全な青少年の全てを否定するような一言。
翌日から彼女は話しかけてこなくなりました。
しかし今になって思うのです。
私は彼女に男の子はみんなそうなんだよと教えることが出来たのだと。
そう考えるとすばらしい美談へと変わるのです。
彼女の理想とするような男子は残念ながら3次元にはおりません。
2次元に走っていないことを祈るばかりです。

暇だとろくなことしないなー。
今度会社で受けるTOIECの勉強でもしようかな。。。

お仕舞い。
2011.10.09 Sun
9ヶ月ぶりに更新でもしてやるかな。ハッハッハ。

座右の銘は貧すれば鈍する。さえきです。
すこぶる昔にも書いた気がしますが私はケチな子供でした。
原因は母が金がない金が無いと言っていたせいだと思うのですが、
今にして思えば十分贅沢してました。
それでも子供心にうちは金が無いんだと思い、せこせこした人間になってしまったのですね。
まぁそんなことはどうでも良いのです。

今年入ってきた後輩が中々に酷い気がします、がグループが違うのであまり分かりません。
あんまり簡単にカテゴライズするのは好きじゃ無いですがゆとりという言葉が似合いそうな雰囲気を出しております。
まぁ出る杭じゃないから良いかなフッフッフなんて思っている辺り人間が小っちゃい私なのです。
自分も2年前はあんなもんだったかなぁと思わなくもないし、そう思うとなんだか心が痛い。

今のグループは中々に酷いところで、開発が始まっているというのに特に連絡も無く、
昨年からの変更部品の表がこっそりできあがっていてしっかり私の名前が入っていてすっかり期限が過ぎてるのに
誰も何も言ってこないという素敵ぶり。
あまりにも担当任せすぎるよ。マネジメントのマの字も無いよ。知りませんでしたとか言っちゃうよ私ってレベル。
考え出したらやる気が失せてきたので帰ったのが金曜日の出来事。
個人的に思うのがもうちょっと工程管理とか見える化しようよってことなのです。
エクセルファイルに部品と期限は何となく入ってるけど進捗も見えづらいし管理しづらいし、見に行くのもめんどくさい。
管理ツール導入しようよ。期限をもっと明確にしようよ。そうすれば担当の負荷が減ってリーダーの負荷が増えるからさ。
てへぺろ。ってな次第です。
はー働きたくない。

このまま消費を抑えてちびちび貯めていっても限界が知れているのです。
なんか副収入欲しいな-と思いながら頭を度々捻っているのですが、
実現しがたい凡庸なアイデアしか思い浮かばないのです。
必要なのは何より行動力だとは思うんですけどね。
チェンジングナウ。

おしまい。
2010.12.19 Sun
頭痛が痛いよ。とても痛いよ。シクシク。

最近めっきり仕事にやる気がわかない前々から言っているので、要は普段からやる気が沸かないのです。
こんばんは。
当然やる気がなくてもやりますが効率は悪いわけです。
自覚しつつもダラダラやってしまう辺りに我が課の収益問題がからんできますね。
グフフ。
やる気が起きない原因としてやりがいがないっていうのがでかいと思いますね。
あまりにも単純作業過ぎて悲しいのです。
今日読んだもしドラにも書いてありました。
やりがいと責任が必要だってね。
やりがいもクソもあったもんじゃないのでしょうがないのです。
とか甘ったれたこと言ってみたりしてね!
ハッ!

それはともかく後輩が酷いのです。
議事録を送って下さいと言っても結論しかよこさないし、なぜそうなったのかと問うてもとりあえずやることにしましたとか言ってくるのです。
私も大概どうしようもねーと思っていましたけど彼は中々にやりますね。
悲しいことに同じ大学出身なのです。
もしかしてバカにされてるのかしら。
ハッ!

車で家電量販店に出かけたのですがゲロ混みでした。
まず道が混みすぎていて着くのに30分ほどかかりレジでも10分ほど並びました。
あげく買った物が使えなかったと言う悲劇。
私が何をしたっていうんだって感じですね。
シクシク。
来週中に返品に行ってみようと思います。
1週間以内ならいけるかな。

明日は給料日。
ワンダフォー。

お仕舞い。
2010.11.23 Tue
実家は最高に最高だ。
家事も炊事もしなくて良いのだから。

そもそもひとり暮らしというのは非効率的な行為だと思う。
家事なんてある程度まとめてやった方が効率がいいに決まっている。
作業時間的に考えても消費するエネルギーやら水にしても。
世帯数の増加はエコじゃないよ。
世帯数が増えて喜ぶのはNHKぐらいだよ。
世帯数の増えない社会にするべきなんだよ。
うっ。

こんなどうしようもないブログにも毎日誰かしら来てくれているようでなんだか申し訳ないです。
何を求めて訪れるのでしょうか。
ねじ係数で検索されている方がままおられるのですがまったくもって申し訳ないです。
確認したらとてつもなく下らないことしか書いてませんでした。
リンクするのも恥ずかしいのであえてはしません。
でもねじ係数なんて存在しないようなので多少のファンタジーは許されても良いですよね。
ドンマイです。

車こすりました。
なんだろうあの絶望感。
まるで罪でも犯してしまったような、取り返しのつかない事をしてしまった感じ。
いや実際取り返しはつかないんですが。
うん。泣きたい。
愛しのマイカーちゃんが。。。
娘が傷物にされたような気持ちですわ。
娘なんておらんけど。
いや自分で傷物にしたんだけど。
うっ。

最近お勉強してます。
そういえば世間では勉強会ブームらしいですね。
大分前にテレビで見ただけなのでもうブームは去っているかも知れませんが。
前にテレビで見た奴だと何やら持ち込んだ書籍を30分ぐらい読んでその書籍の良い点やら学んだ点やらを発表する、みたいな内容だったかと思います。
見ず知らずの人とわざわざ集まってやるようなことなんだろうかとは思いました。
もちろん書籍なんてどうでも良くて社交の場だったり人脈を広げるんだったり発表の練習をするんだったりと色々目的はあるのでしょうが。
精神的鎖国をしている私には縁のない話です。

閑話休題
とりあえず材料力学のお勉強をしてます。
大学の頃あまりにやる気がなくて全く理解していなかったので。
真面目にやっていれば良かったんだね。
真面目に考えれば割と分かるね。
時間の無駄だったね。
うっ。
何はともあれ経験勘度胸に頼った設計、いわゆるKKDから脱するべくやっていきたい所存です。
残念ながらうちの職場ではそれが当然のようになっている感じがします。
詰めの段階でツケが来てます。
かといって材力なんか勉強してなんとかなるのかと言われるとならん気がします。
要は自己満なのです。
本人にとっては満足のいくものでも他人からすれば全て無駄なことなのだ。
とりあえず破断面見ながらストライエーションが発生していますね。
とか言ってれば良いのだ。肉眼では見えないらしいけど。
うっ。
まさに今ブログを書いている時間も無駄なのだ。
何となくお腹が空いてるような空いてないような気分なのでこうしているだけなのだ。

ある日突然天から金が降ってきた。
なんてことにならないだろうか。
少女よりは降ってきそうな気がする。
お仕舞い。
めっきり寒くなってきましたね。
しかしめっきりってなんだよ。めっきりって。
なんだか自信がなくなる響きだな。

気づけばもう11月ですね。社会人も2年目。今まで何をやってきたんだろう。
構造系の設計者として入社したはずではあるものの1年目なんて雑務が多くて設計とかほとんどしてないぞ。。。
樹脂部品なんか金型について知らないと設計出来ないと思うんですが、OJTの名の下にほとんど教育もなくぶっつけ本番。恐ろしいぜ。自分で勉強しないとままなりませんね。大学の頃より勉強している気がする。
教育担当は設計に関しては全然あてにならずで死にたいです。金型メーカの経験がある派遣の人の方がよっぽど頼れる。こんなのおかしいと思うんだ。
最近プラスチックのものを見ると色々気になっちゃいます。
これって恋かしら。
フワフワ。

車があると練習しなきゃだとか車の方が楽しいなとかで原付に乗らない様になってしまいました。
冬場は寒いし。
しかしガソリン代が原付の10倍ぐらいかかってる気がするな。
税金も10倍ぐらいかかるかな。
保険もかかるしな。
恐ろしいぜ車。
車両保険なんて無くても良かったなと思い始めた今日この頃でした。

真実の魔法少女
web漫画。中々に面白かったので一気読みしてしまった。
タイトルに魔法少女とか有るけど魔法少女ではない気がするな。
読み終わってから見返すと最初10話ぐらいで絵が上手くなりすぎてて凄い。
2010.10.01 Fri
すでに一ヶ月以上更新してなかったのか!ビックリして更新してしまうぞ。

何だろう昔はもう少し更新するネタも有った気がするんだけど社会人になってからというもの何もないですなぁ。
会社の事なんて書けないし。

車乗ってます。来月保険1年分給料から天引きされます。
残業代なかったら他の控除額もあるし足りないんじゃないかなぁ。
今月は70時間ぐらい残業したので大丈夫でしょう。
足りなかったらどうなるんだか。

最近物欲がめっきり無くなってしまいました。
不思議なほど落ち着いていますよ。ふふふ。

最近行きたいところはバッティングセンターと漫画喫茶です。
明日の夜とか行こうかな。
満喫楽しすぎて住みたいです。
買うほどじゃないけどちょっと読みたい漫画とか懐かしい漫画とか読みたい読みたい読みたい。

以上
2010.08.25 Wed
今日は陸運局に行ってきました。
初めは運転怖くてビクビクだったものの帰りは案外平気だった気がします。
出発する前にカーナビ設定しようとピッピしてたのですが一向にエアコンが効かなくて死ぬかと思ってたらエンジンがかかってませんでした。
ちゃんとキーを回してなかったんですね。風だけゴーゴー出てるからおかしいと思ったんだ。
サイドブレーキおろしてドライブに入れても進まなかったところで気づきました。
はずかぴい。
陸運局はカーディーラーやら中古販売店やらつなぎのよく判らんおっさんやらカオスな雰囲気でした。

帰ってから会社に行ったんですがどうにも目がチカチカしたり視野が狭い感じがしたりで調子が悪い。
目は治ったかと思ったら目の奥が痛いし気持ち悪くなるし踏んだり蹴ったり。
定時で帰ってアイス食って寝たら治ったけど恐ろしかったです。
熱中症かな。

ついでにグループ会社の保険屋に行って自動車保険のお見積もりをお願いしてきました。
こっちが話すたびにあぁーあぁ!といちいち大げさに相づちを打つ人でした。まる。

夏休みが明けてから早一週間。
ホント早い。
Template by まるぼろらいと