ひたすら打つべし
特にタイトルには意味がないのはいつものことです。さえきです。

今年は驚くことに、4分の1以上を海外で過ごしています。アメリカ2ヶ月、タイ1ヶ月半。
なかなかグローバルじゃないですか。ねぇ。
正直日本より海外の方が人目が気にならないというか、自由な気分になれるなーと思ったので海外暮らしも悪くないですよ。でもタイ出張はもういいかな。うん。また行かされそうだけど他の国に行きたいな。シンガポールとか。あとやっぱり日本は死ぬほど便利にできてますね。会話しなくても生きていける社会になってますよ。こりゃコミュ症生産するわけだわと思うもの。というのは極論ですが。

タイには結構観光の外国人がいっぱいいるんですが、白人のスタイルの良さは半端じゃない。なんであんなに顔小さいの。しかも美形が多すぎるよ。正直アジア人コンプが炸裂してます。脱亜入欧と主張した福沢諭吉先生の気持ちもわかります。え、そうじゃないの?ともかくどうすればお近づきになれるのかと悶々とする日々です。タイ人も素敵な人がいっぱいいます。なんか人種の幅が広いと思うんだけどみんな同じ民族なのかなー。帰りの空港ではぱっと見、東アジア人っぽい人たちがタイ語喋ってたんだよなぁ。謎。

そういえばもともと、語学留学に旅立った理由の一つに、海外開発組に戻るというのがあったんですよ。タイに行くのに語学留学が役に立ったかというとすごく微妙なんですが、度胸がついた気がするので行ってよかったなと思ってます。昔の自分なら、タイで一人で外食なんてできなかっただろうし、携帯屋に行ってsimカード買うなんてできなかったはずだし、対人のスタッフにたどたどしいタイ語と英語で話すなんてできなかっただろうと思います。そういう意味では成長しました。
ビバ留学。元がチキンボーイだっただけです。

あとはストライクゾーンが広がりましたね。国粋主義者だった僕が、人種の壁を突破しました。何人でも良いじゃない、人間だもの。

ではまたいつか。

お仕舞い。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shikokurebirth.blog54.fc2.com/tb.php/350-7461c18a
Template by まるぼろらいと
