ひたすら打つべし
2017.09.07 Thu
さえきですこんばんは。

突然ですが転職することにしました。
去年の給与査定を見てから、こんな会社辞めてやるわと決意して早1年半。
のんびりし過ぎたけど、この1年は仕事的には色々新しいこともできて楽しいこともありました。
製品固有技術的な面が強いので転職したら役に立ちませんが。
ただ、転職活動的には結構良い感じに評価されたと思います。そう思えば無駄ではなかったと思えますね。
しかし、最近の僕の扱いはあまりにもひどかった。都合よく使われて。
他部門の人からあれほど同情されることもそうそうないですよ。その分みんな優しくしてくれてすごく助かったけど。

課長から期待されているのではないかと思った時期もありましたが、金なんですよ。
働きにふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ!
期待は別にされてなかったということですかね。
仮にそうなら辞めてもそうは困らないだろうし、期待していたならそれを込めたお給料をいただきたかったですね。

これから先どうやって生きて行くかまだ決めきれていないけれど、国や会社に守られていなくても、
社会から必要とされる人間になりたいですね。ということで何か一芸身に付けたいな〜。

おしまい。
2016.06.20 Mon
ふと思い出した時にこの場所に帰ってくるんだ。大学の頃から使っているから結構長い歴史ですよこのブログ。度々消してやりなおしてるから封神演義みたいな感じ。

英語圏の国に出張してきました。してきましたが、英語がさっぱりわからーん!
どれぐらいわからないかというと、マジでわからなーいというレベルですよ。
ホテルとタクシーぐらいは何とかなるけど、仕事中はマジでわからーん状態でした。
TOEICが800点以上あろうとネイティブの会話なんてわからんのですよ。あのテストほんと会話に関しては意味ない。
くそーどうやったらリスニング力が上がるんだ。まず第一に単語の切れ目が全然わからんからマジでわからんのですよ。悔しいので頑張りたい所存であります。
まぁネイティブの会話がわからないのはアメリカにいた頃から知っていたのですが、思ったより成長してなくてショックだったり、英語かなりできる人がいたのですごく羨ましかったり触発されました。
幾つになっても刺激は大事です。

おしまい。
2016.03.06 Sun
neatという英単語があります。きちんとしたという意味です。ニートという単語があります。意味は言わずもがなです。アイワナビーニート。

ところで昔は毎日たぶん更新していたんですよこのブログ。大学の頃のログは消したのでよくわからないけど。
暇だったんですよね。暇だと何もすることないからじゃあブログでも書くかっていう気力も湧いてくるけれど、仕事が忙しいとそんな気力も起きませんね。

毎日家に帰ってきてはビッグバンセオリーというドラマを2話見て寝るという生活を繰り返してます。もはやビッグバンセオリー中毒。ものすごく面白い。Huluでも見られるのでおすすめです。僕は結構安かったので輸入物のシーズン7までのBD BOX買いました。8000円ぐらいだったかな。日本では考えられない価格設定。

そういえばこの間受けたTOEICは780点でした。前回は600点ぐらいだったので結構劇的によくなった。すごいぞアメリカ。表彰されるぜやったー。課長もこの結果には満足いただけたようで一安心です。リスニングが420点ぐらいだったことを考えると、昔リスニングとリーディングでなんとか400点だったのをリスニングだけでカバーできるようになったんだなぁと感慨もひとしおです。リーディングは前回から60点ぐらいしか伸びてなかったので結構ショック。リーディングの方が自信あったのに。このあともう一回社内受験しているのでそっちの結果に期待です。前回のが780点だったなら800点は超えている気がしているのです。700点代って英語ちょっとできるぐらいな雰囲気ですけど、800点代までいけば結構できるって雰囲気が出ますよね。僕のイメージだと。

ところで僕は理系科目が苦手です。物理化学じゃなくて英語国語の点数で大学受かりましたからね。工学部にね。数学IAIIBはそんなに悪くないです。でも数3Cは苦手でした。大学の成績も推して知るべしです。アカデミックな知識があればもっと説得力が生まれるというか、上長の無茶振りを叩き潰せそうなので勉強すればよかったなーと後悔している次第です。

毎週英会話教室探して行こうと思いつつ、全く探していないので今日こそ探したいぜ。

おしまい。
獣だから、叫ぶはroarになるのだろうか。獣の関係代名詞はwhichなのかwhoなのか。わからんなぁ、英語って難しい!と思いながらも更新するぜクリスマス!
ちなみにグーグル翻訳に突っ込むと、世界の中心で愛を轟音獣。直訳にすらならないだと・・・!

何か更新したい内容があってここを開いたはずなのに一瞬で忘れました。最近物忘れが半端無いです。
クリスマスですね。人生でクリスマスが楽しかったことなんてあまり無いです。うん。大学の最後の年ぐらいかな。今となっては昔のことだが。それはともかく、先日決心したことがあるのです。

何事からも逃げない!

何かにつけて及び腰な自分ですがもう逃げないことにしたのです。ついさっき年賀状印刷するのメンドクセって漫画読んだりしたけどそれとは違うっていうか何ていうか。きっかけはそう、この間受けた健康診断でした。
健康診断に採血ってあるじゃ無いですか。注射がどうにも苦手なのでかなり嫌なので、並んで待っている間ドキドキしながら血を抜かれている人を見てたんですよ。痛いかなぁ、痛く無いかなぁって。で、見てたんですけど、みんなめっちゃ顔をそらしてるんですよね。何それ、その痛みや、ながれ出る血から目を背けちゃってる感。めっちゃダサい!あまりに見え透いててダサい!そう思ってしまったのです。去年までの僕なんてそれに加えて太ももを必死でつねってましたからね。輪をかけてダサいですよ。
そこで決心したのです。もう目をそらさない。逃げないぞと。
そこからはもう、注射針が刺さる瞬間からガン見ですよ。そして血がジュルジュル出てくるのを見てたらなんか怖くて笑ってしまいましたよ。はたから見たら血を見て笑ってる中二病だかイカレポンチだかわからないサイコ野郎ですよ。まぁ笑える力があってよかった。
そんなこんなで僕はもう何事からも逃げない覚悟をしたのです。見ていろ人類!

ここで思い出しました。忘れていたこと。
今日仕事納めだったんですよ。で、会社の人に良いお年をって言ったんですね。そしたら返してくれないの!まぁいつもその人はそういう当たり方を僕にしてくるので良いんですけどね!かえさんけどねって言われたからね。そうですか、まぁ良いですけどねとか言いつつちょっとお話ししてたんですね。で、今日はクリスマスだから家でクリスマス会しなきゃいかん、独身じゃ無いからねとチクチクついてくるんですよ。それは気にせず、そりゃそうですね、メリークリスマス!と僕が返したら満面の笑顔でメリークリスマス!って言い返してくるんですよ。良いお年をは無視したのに!

こうして打ってみるとすごくどうでも良いですね。楽屋ネタ的な。

最近思っていることがあります。うちの会社の人は仕事以外で多分何か勉強とかは全くしていないんですよ。家族がいたり、そもそもそんなことに興味なかったりなんだろうけど、まぁしてないと思います。聞いたわけじゃ無いけど。
そんな中で僕はものすごくちょっとだけ勉強したりしてます。英語とかタイ語とかVBAとか何とか、主に自分が興味あって仕事以外でも役に立ちそうなことだけですけど。そうするとですよ、このうんこみたいなレベルの努力が、ちょっとしたさを生み出すわけですよ。よくよく考えたら6年間ものすごいちょびちょび勉強してTOEIC700点とかとったけど時間かかりすぎだろ!って感じですよね。ネットでは3ヶ月で800点とかよく見るのに。その方法はやりたく無いってのが多いけど。でも、こんなんでもアドバンテージになるんですね。僕は多少浮かれていたりもしたんですけど、そういうコミュニティにいると、それなりにしかならんのでは無いかなーと意識高い感じになるわけです。みんなが死に物狂いな環境も嫌だけどね。もうちょっと頑張ろうと思った僕の冬休みの目標はタイ文字の読み書きができるようになることです。

ちなみにあけましておめでとうはサワディーピーナっていうみたいです。

それでは良いお年を。

おしまい。
こんにちはこんにちは。TOEICで730点をどうしても取りたいさえきです。取ると表彰されるんです。
アメリカ行った手前しょぼい点数は取れないのですが、1日2時間勉強しようと思いすでに昨日失敗したところです。
ということで今日から頑張る。
前回のテストまで文法が苦手で、勘というか耳馴染みが良いものを選んでました。そもそも形容詞とか副詞とか区別付いていなかったし。。よく考えるととんでもなくバカなんですが、最近は大分わかるようになりました。今回のテストはいけるんじゃないかと密かに思ってます。
あとはまだ前置詞とか句動詞とか苦手。

先週は1週間暇でした。毎日定時で帰るぐらい暇でした。来週も多分暇です。何しようかなぁ。
ひとつ気づいたことがあって、定時で帰ったとしても、それから何かしようとは思わないんですよね。
家で何して過ごそうかなーみたいな感じ。これは良くないんじゃないかなと気づきました。
アフターファイブって言葉があるんだから、仕事後を楽しんでいる人ってたくさんいるはずなんですよね。
とりあえずそのまま家に帰ったら出る気がしないので、帰らずにどこか行くべきなんだろうなー。そもそも家の場所が良くないんじゃないかなー、周りに何もないしとか色々思っているので引っ越したい次第です。マジで不便だわこの辺。
ちょっとスカッシュでもやりたいなと思ったんですが、ないんですよね、できるところが。都市レベルで不便です。都会は色々あっていいなぁ。

最近の趣味は語学かなーって感じなのですが、趣味は語学ですと外国の方に言ってもしょうがねーじゃん!と思ったのです。他に趣味は、、コーヒーかな。なんか外でやれる趣味が欲しいな。旅行も好きだけどそれほど行かないしな。
最近ちょっと興味あるのは登山です。この間伊吹山行ったらすごい景色が良かったから。基本的に高いところとか、道のつながりとか、そんなのが好きなんです。この道はどこに繋がってるのかなーとか思うとワクワクするし、そういうのを調べるのも悪くないかもしれないなぁ。うん。書を捨てよ旅に出よう。

あまりに取り止めがないけど、

おしまい。
2015.11.08 Sun
おしゃれブログの始まりは英語のタイトルから。違うか。

なんで1日に二回も投稿しているかというと、、、
半年ぶりにこのブログにログインしたついでに下の方ちらっと見たら、結構過去記事があるじゃないか!と気づいたわけですよ。
何していたんだ昔の俺は・・・?と思って読み返してみたけどまーくだらないですね。今は昔です。
それはそれとして読み返すと以外と昔のことが思い出せて良いなというか、2、3年前のことが最近のことに感じるレベルなのでちょっと日記でも書こうかなと思ったわけです。

今日はね、Gのレコンギスタを見ました!パンパカパーン。

、、、

、、、

、、、


まぁ何はともあれアイーダさんが良いよね。全てが良い。

話はね、正直言って何もわからない。マジで何もわからなかった。
何と戦っているんだろうこいつらは、なんで戦っているんだろうこいつらは、、、何もわからない、、、、
ベルリのお母さんがね、ベルどこにいるのよ!ベルなんだから鳴りなさいよ!みたいなことを言っていてびっくりしましたね。なんなんそれ。
あとね、マニィ・アンバサダーがね、さらりとベルリを殺しに来た時はびっくりしましたね。カテジナさんの寝返りよりもびっくりだよ。もう一個びっくりしたのは、アイキャッチで踊ってる髪の長い女誰だよと思ってたけど、、、髪を切る前のマニィだったのね。今、マニィの名前に自信がなかったからググったらわかったよ。
どれだけちゃんと見ていないかということがバレてしまう。
つまらなかったわけではないんだけどな。不思議なアニメだったよ。

よーし毎週更新するぞー。きっとね。でも更新するほど毎日刺激的じゃないんでね!そこんとこよろしくだね!

お仕舞い。
特にタイトルには意味がないのはいつものことです。さえきです。

今年は驚くことに、4分の1以上を海外で過ごしています。アメリカ2ヶ月、タイ1ヶ月半。
なかなかグローバルじゃないですか。ねぇ。
正直日本より海外の方が人目が気にならないというか、自由な気分になれるなーと思ったので海外暮らしも悪くないですよ。でもタイ出張はもういいかな。うん。また行かされそうだけど他の国に行きたいな。シンガポールとか。あとやっぱり日本は死ぬほど便利にできてますね。会話しなくても生きていける社会になってますよ。こりゃコミュ症生産するわけだわと思うもの。というのは極論ですが。

タイには結構観光の外国人がいっぱいいるんですが、白人のスタイルの良さは半端じゃない。なんであんなに顔小さいの。しかも美形が多すぎるよ。正直アジア人コンプが炸裂してます。脱亜入欧と主張した福沢諭吉先生の気持ちもわかります。え、そうじゃないの?ともかくどうすればお近づきになれるのかと悶々とする日々です。タイ人も素敵な人がいっぱいいます。なんか人種の幅が広いと思うんだけどみんな同じ民族なのかなー。帰りの空港ではぱっと見、東アジア人っぽい人たちがタイ語喋ってたんだよなぁ。謎。

そういえばもともと、語学留学に旅立った理由の一つに、海外開発組に戻るというのがあったんですよ。タイに行くのに語学留学が役に立ったかというとすごく微妙なんですが、度胸がついた気がするので行ってよかったなと思ってます。昔の自分なら、タイで一人で外食なんてできなかっただろうし、携帯屋に行ってsimカード買うなんてできなかったはずだし、対人のスタッフにたどたどしいタイ語と英語で話すなんてできなかっただろうと思います。そういう意味では成長しました。
ビバ留学。元がチキンボーイだっただけです。

あとはストライクゾーンが広がりましたね。国粋主義者だった僕が、人種の壁を突破しました。何人でも良いじゃない、人間だもの。

ではまたいつか。

お仕舞い。
2014.10.19 Sun
safariで開くとデザイン崩れてるんなこのブログ。今更CSS直す気もないけど何がいけないのかやや気になるなぁと思った秋の夜長。
そういえば語学留学が決まりました。ちょいちょい英語勉強してますがさっぱり話せる自信はございません。
はーやれやれ。

お仕舞い。
気取ったタイトルを付けてみたけど別に年度末でも何でも無いんですよ。年に1度ぐらい更新してるから付けてみただけなんですよ。

おおよそ1年ぶりですが最近私仕事がとても暇でして、ゆとり有る生活って素晴らしいなと思いつつも資金難にやや苦しんでいる次第で有りマス。
ただアベノミクスに伴う円安様々でFXで高級外車が買えるぐらいのお金を稼がせてもらったのでハッピーターンです。
それはそれ、1億への軍資金として手を付けていないので暮らしぶりは変わってません。
最近はシステムトレードとか作ってみたいなーと思いつつも自分のプログラミング的な能力の無さに絶望して足踏みしている段階です。言語はPythonが良いの?そもそもVBAぐらいしか触ったこと無いんですけど。
損切りが苦手なのでシステムに任せたいんですけどね。と言うかそういうソフト提供されているからやろうと思えば簡単にはじめられそうなんですけどね。自分で作りたいじゃんみたいなどうでも良い意地が邪魔をね。

しかし1年経っても暮らしぶりが何も変わりませんね!体力の衰えを感じるぐらいで!
最近いとこの子供に会う機会があったんですがとっても可愛くて羨ましい!とか、同期が2人ほど結婚してしまって寂しいとか。。。

後は何をとち狂ったか粋な計らいで、会社で語学留学させてくれそうなのでポチポチ英語の勉強をしてます。そろそろ駅前留学しようか本気で悩んでいるけど、語学留学が本決まりするまでは保留にしておこうかなみたいな妥協感。常非アクティブ。
課で一番英語出来るしこれからグローバル社会だしさえき君語学留学行ってみよう!って言われたけどTOEIC600点そこそこで何が出来るんだよ!ってレベルです。
まぁ有りがたいし仕事から逃げられるので喜んでいきますけど。

多分次の更新の時にはアイアム億万長者!とか言っていると思いますのでそのときは全力で妬んで貰えると幸いです。
口座の残高ぐらい見せちゃうかも★
文無しになっていたら寄付をお願いします。

そういえば、和同開珎が日本最古の貨幣じゃ無いらしいですね。富本銭?習ってないと思うな~。
ジェネギャを感じます。

お仕舞い。
Template by まるぼろらいと
